マスクのフィットテスト

溶接作業者や医療従事者を対象としたマスクのフィットテスト

フィットテストとは

溶接現場や医療現場において、粉じんやウィルスから健康を守るために必要なマスク。「防じんマスク」や「N95 マスク」はフィルターの性能が非常に優れているものの、マスクが顔にフィットしていなければ意味がありません。
フィットテストとは、マスクが使用者の顔に十分フィットしているかを客観的に評価するために行うテストのことです。

page_service09

金属アーク溶接作業等を実施している屋内作業場

令和3年4月1日から「溶接ヒューム」が特定化学物質障害予防規則の対象となりました。
これに伴い、金属アーク溶接作業等を実施している屋内作業場においては、令和5 年4 月1日からマスクのフィットテストが義務化となり、1 年以内ごとに1 回、溶接作業者一人一人に対してフィットテストを実施していく必要があります。
(フィットテストの結果は記録簿等にまとめ、3 年間の保存が必要です)

医療機関(病院・介護施設)

日本では実施の規定は現在ありませんが、アメリカでは米国労働安全衛生庁(OSHA)によりN95 マスク導入時、その後は年1 回、医療従事者一人一人に対して実施することが義務付けられています。
N95 マスクは感染対策上、重要な防護具ではあるものの、装着手技が未熟な場合や顔にフィットしないマスクを選定した場合には、感染リスクの大幅な上昇を招いてしまいます。
新型コロナウイルスやその他感染症へのリスク軽減のために、N95 マスク導入時、その後は年1 回のフィットテストを実施しましょう。

フィットテストの手順

  1. 定量的フィットテスト※ではマスクを装着した上で、インストラクターの動作指示に従いながら、専用の測定機器(フィットテスター)によりマスクの漏れを定量的に測定し、その結果が基準値(要求フィットファクタ)を満たしているかを確認します。
    (所要時間:一人約3 分)

  2. 基準値に適合しなかった場合は、機器によるトレーニングモードで、マスクの微調整や漏れ箇所の確認などを行い、正しい装着方法を習得することができます。
    (マスクサイズを交換した上での再テストも可能です)

  3. ※「定量的フィットテスト」にはご使用のマスク専用のアダプターが必要となります(使い捨てマスクの場合はアダプター不要)。アダプター非対応のマスクをご使用の場合は、アダプター不要の「定性的フィットテスト」による測定も対応可能です。

山口県予防保健協会でフィットテストを行うメリット

  1. 「フィットテスト実施者に対する教育実施要領(R3.4 厚労省)」に基づく養成研修を修了した技師が在籍しています。

  2. フィットテストインストラクターの資格を取得した技師が在籍しており、N95 マスクの装着トレーニングを行うための十分な知識と経験を有しています。

  3. お手頃な料金設定で信頼性の高いテストを実現し、短時間・短期間でテストから結果書・記録簿の発行まで行います。

測定の流れ

  1. ご依頼メールか電話にてお問い合わせください

  2. 実施方法の提案・御見積書の作成

  3. フィットテストの実施

  4. 結果書・記録簿発行